seo-592740_960_720
ワードプレスドクターでは、様々なご要望に応じたWordpressのSEO最適化作業の代行を承っております。これまで承ったSEO最適化のご依頼やその効果をご紹介します。また、御社サイトを拝見し、SEO対策のご提案をさせていただきます事も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

サイトのタグの最適化

テンプレートによっては、記事のタグが最適化されていなかったり、パンくずリストが無かったりしてサイトの内部タグが最適化されておらず、SEO上不利な構造となっている事がございます。
記事のタグは基本的には、タイトルがh1タグ、記事内の見出しがh2タグ、段落タブがh3、本文がp、強調はstrongなど重要度に応じたタグ付けがされている事が検索エンジンが記事の情報の重要な語句を検出する為には大切です。また、パンくずリストは検索エンジンに認識される為に、所定のフォーマットに従い正しい親子関係で表示される必要があります。ワードプレスドクターではテンプレートをカスタマイズして御社サイトのタグを一括で最適化いたします。

キーワードの選出

maxresdefaultサイトの記事配信においてキーワードの選出はとても重要です。闇雲に記事を書いていると折角の記事がキーワード最適化されておらずとれる流入がとれなくなる事があるからです。例を挙げますと

Tシャツ 販売 は月間検索数が 590回
ティーシャツ 販売 は月間検索数が わずか10回です

同じ意味なのに、59倍も検索数が違うと一つの記事を書くコストパフォーマンスがキーワード最適化によってどれだけ向上するかわかります。
また、SEO最適化がいかに重要か一つ例を挙げてご紹介しますと、このサイト(ワードプレスドクター)の検索流入が一時期激減(半分以下)したときがありました。理由は、テーマを変更した際にテーマがサイトのサブタイトルを記事名の前に持ってくる仕様で、記事タイトルがものすごく後から始まっているように検索エンジンが認識しまったからです

サイトのアクセス数が激減したタイトル(サイトの副題がタイトルタグの最初に追加されてしまっていました)

WordPressのカスタマイズのご依頼はワードプレスドクターまで | ワードプレスにCDNを導入してサイトの高速化をしよう

↓修正後(記事タイトルを最初に表示しサイトタイトルを追記しています)

ワードプレスにCDNを導入してサイトの高速化をしよう | ワードプレスドクター

この事によりサイトのアクセスがたった一ヶ月で2倍に跳ね上がりました。この事からもSEOの最適化やキーワードの選出はとても重要である事がわかります。
ワードプレスドクターでは、御社のサイトに最適なキーワードと検索数を調査しアクセス数に応じたご提案をさせていただきます。

SNSとの連携、SNS自動投稿

FacebookページやTwitter、はてなブックマークなどに記事を投稿しただけで自動で記事をシェアするようにワードプレスをカスタマイズする事が可能です。またオリジナルデザインでワードプレスにシェアボタンを表示する等のカスタマイズも承っています。
SNSに記事を投稿することはGoogleのマットカッツ氏は検索結果にとって無意味であると発言していますが、GoogleのSEOのウェブマスター用資料にはシェアされるようなコンテンツを書くようにした方が良いとの記載もあります。
いずれにせよ、たくさんの人の目に触れた方が記事がリンクされたり、ブログで言及されたりする可能性は高くなりますのでSNSへの投稿はしたほうが良いと弊社では考えています。

一部ページのnoindex化 リンクジュースを最適化する

PageRank-hi-res検索エンジンはリンクをたどってサイトの構造を認識しており、例えばリンクが集中しているページはそのドメインでの重要度が高いと判断し、検索結果の上位に持っていこうとします。そして、なるべく同一のキーワードの検索結果で同じドメインのページを表示しないようにするため、サイトにとって無意味なページ(例として作者ページや日付ごとのアーカイブ)が検索上位に来てしまい本来見てほしいページの流入を阻害する事があります。このようなページをご要望に応じてnoindex化(検索エンジンに認識しないように通知する処理)を行います

サイトを高速化する

上位表示されるサイトの特徴の一つとして高速に表示されるという条件がある事がわかっており、サイトの高速化はSEO上もユーザーの利便性向上にとっても重要だと言われています。ワードプレスドクターでは御社サイトの状況に従って個別の高速化の施策を設計し、テーマのカスタマイズ等を行わせていただきます。詳しくは下記のページをご覧下さい

WordPress(ワードプレス)高速化の依頼事例10点から80点へ

キーワードトラッキングツールや、コンバージョンの計測、ヒートマップやマウスレコーディングツールの導入・サポート

ワードプレスドクターでは、キーワードの検索順位の計測ツールやコンバージョン(サイトの目標達成)計測、ヒートマップ、マウスレコーディングツールの導入や使用方法のサポートを行います。
サイトの最終目的は、ユーザーがサイトに訪ねてくれるだけでなくサービスを実際に利用していただく事ですので、そのための様々なツールを利用しコンバージョンにつなげて行く事が大切です。これらのツールのご提案と使用方法のサポートを行っています。

キーワードの検索順位の計測ツールとは?
analitika-i-trafik
キーワード検索順位計測ツールとはまとまった数のキーワードそれぞれで、自分のサイトが何位にいるかを定期的に検査してくれるツールです。自分のサイトより上位に居るサイトもわかり、それらのサイトを参考にしたり、検索順位の平均をグラフで表示してくれる機能もありますので、検索エンジンのドメインへの評価が上昇しているのか下降しているのか等の傾向もつかむ事が出来ます。

ヒートマップ・マウスレコーディングとは?
Coffeeshop_Heatmap
ヒートマップとは、ユーザーがクリックした場所を可視化してくれるツールです。またユーザーがサイト上でどのようにマウスを動かしたかを記録して再生してくれるツールもこれらのサービスを提供しているサイトではセットで付いている事が多く、計測結果からサイトがよりユーザーにとって快適に使えるように改善点を考える事が出来ます。

記事下にお問い合わせボタンを一括挿入、フォームを一括挿入

記事の下に、サイトのお問い合わせボタンやフォームを必ず挿入される場合、テーマをカスタマイズする事で毎回それらのサイト部品を挿入する為のコードを書かなくて済むようになり、記事を公開した瞬間にボタンやフォームが自動で付与されるようにする事も可能です。

サイトへの外部被リンクの作成代行

Linkbuildingワードプレスドクターでは、Googleのペナルティーにならない範囲で(Googleのガイドライン違反にならない範囲で)、最適なインデックスへの登録や、まとめ記事の投稿、ブログランキングへの追加、記事の投稿時にそのブログランキングに通知する設定等、公開初期のサイト様にとって難しい外部被リンクの獲得を10〜20ドメインで行う事が可能です(これ以上の被リンクをいきなり作ると、不自然なリンクと認知されてしまう可能性もあり、弊社ではあまりお勧めはしておりません)。

WordPressのSEO対策の為のカスタマイズはワードプレスドクターにご依頼ください