ある公益財団法人様のワードプレスサイトで発生していた、複合的なバグの修正のご依頼事例をご紹介いたします。


クライアント様のご相談内容

クライアント様のご相談内容は下記のようなものでございました。

XXX日からブログ内のウィジェットが非表示になり、ブログの公開の日付が不規則になり、編集ページへのログイン画面にアクセスできなくなりました。
プラグインの更新について、そのままにしているのが現在の状態です。サイトの不具合の修理をご依頼した場合のお見積りをお願いいたします。

下記の3つのエラーがサイトに発生していてそちらを修正をご希望でした。

・ブログ内のウィジェットが非表示となる問題
・ブログの公開の日付が不規則になる問題
・編集ページへのログイン画面にアクセスできなくなる問題

ワードプレスを使っていくと不具合が出てくる理由

ワードプレスはプラグインやテーマを自由に組み込んだり、増やしたりして機能を追加できる、モジュール拡張型のCMS(コンテンツの管理修正システム)で、誰でもプラグインやテーマを作成・公開できるというオープンソースの文化で発展してきました。
現在では数万のテーマやプラグインが公開されており、日々更新されており、その多くが無料で利用できます。

ただ、サイトの制作当時は、バランスが取れていたこれらの機能が、テーマやプラグイン更新などにより、モジュール型のCMSである宿命から徐々にずれてくる形になります。更新が止まってしまうプラグインやテーマもございます。

この為、当社の経験上5年ぐらいサイトの運用や更新を続けていると、テーマやプラグイン、ワードプレス本体、またはそれを動作させているサーバーのPHP環境等の間で不整合が生じ、サイトに不具合が出始めることがございます。

こういった場合に一旦サイトのメンテナンスを行うことで、より長くサイトの利用を続けていくことが可能です。

ワードプレスドクターで専門家がこれらの不具合を修正いたします

ワードプレスドクターでは経験豊かな技術者が、これらの不具合の原因調査と修正を行わせていただくメンテナンス作業を代行いたします。

当社には、PHP4~8までの様々なテスト環境をそろえており、こちらに御社サイトを複製の上、ローカルで不具合の原因調査と修正を行ったうえで、本番環境に適応いたしますので安全にサイトを運営したままメンテナンスを完了いたしますことが可能です。

※テスト環境構築は、不具合の難易度や内容によって、修正時間の短縮の観点から、直接作業を行っても安全であることが明らかな場合、必ずしも作成しない場合もございます。

WordPress ワードプレスの不具合の修正、安全なメンテナンス、更新等のご依頼・ご相談はWPドクターまでお気軽にご依頼・ご相談お送りください