ワードプレスはバックアップがあれば、その時点までサイトを復元することが可能です。ワードプレスドクターで、バックアップからの復元が可能かの検証、またバックアップからサイトの復元、現時点でのバックアップの取得のご依頼をいただきましたのでこの事例をご紹介いたします。

クライアント様のご相談の内容

クライアント様のご相談内容は下記のようなものでございました。

お世話になっております。これまでに何度かお世話になりました*****です。今日、弊社のウェブサイトで特定ページの写真が消失してしまっている事が判明しました。実は今日、新しいスタッフをユーザーに登録しようとした際、退職済みのユーザーを削除したのです。消失した写真を考えると、おそらくそのアクションのせいで関連したファイルが飛んだのではと推測しております。バックアップ****付で取れていると思いますので復元をお願いしたいのですが可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

ただ、クライアント様のサイトは大手旅行会社様のサイトでしたので、バックアップからの復元が失敗するのは避けたいとのことでした。この為、バックアップが正しくとれていて、また、そのバックアップからサイトが復元可能で正しく表示されるかまず確認をしてほしいという事でしたので、当社で行わせていただきました作業は下記のような形となりました。

1 現時点のサイトのバックアップを正しく取得の上、お渡しする

2 クライアント様がお持ちのバックアップファイルから、ファイル等の過不足を専門家が簡単に確認の上、当社仮想環境(テスト環境)にてバックアップを復元可能か検証する

3 2が問題ない場合は、本番環境で深夜などアクセス数が少ない時間に過去のバックアップからサイトを復元する

ワードプレスの完全バックアップとは?

ワードプレスは大きく分けて、ワードプレスやプラグイン、テーマのプログラムファイルやアップロードファイルなどからなるサーバー上に存在するファイルのデータと、設定やコンテンツ等が書き込まれているデータベースのデータの2種類からなっています。
ワードプレスサイトはこの2つがそろっていれば完全に過去のデータから復元可能となります。
逆に言えば、データベースがない場合は、復元が困難となり、データベースのみがある場合は、コンテンツのみ(テキストデータのみ)復元可能であるという事になります。

バックアップからのサイトの復元や、バックアップの取得を安全に正確に

ワードプレスドクターでは、ワードプレスの構造を理解した経験豊かな技術者がサイトの正しいバックアップの取得や、バックアップからのサイトの復元を代行いたします。

こちらのクライアント様の事例においても、2のバックアップの復元可能性は問題なかったため、コストも抑えられ、サイトの復元は専門家によって安全に、正確に完了させていただきました。

WordPress ワードプレスのバックアップ関連や、復元の作業代行のご依頼ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください