ワードプレスドクターではサイトの一部の動作不全の修正を経験豊かな技術者が代行いたします。

ワードプレスサイトのスライドショーの表示不全の修正

この度のクライアント様のご相談内容は下記のようなものでございました。

当研究室のホームページ(http://*****)において,トップページのスライドショー(画像)が映らなくなってしまいました.サイト全体は学科が管理しており,我々は末端ユーザーなのですが,同じ管理下にある他の研究室のホームページでは,同様の問題は生じていないようです(例えば,http://*****).素人ながらも当研究室 HP の編集は自分達でおこなっており,何か不適切な操作をしてしまったのかもしれませんが,原因が全く判りません.
編集画面でスライドショーの画像を変更したときに,この問題が発生しました.その後,画像サイズを小さくしたり,素人なりに試行錯誤しましたが,解決に至らなかったので,ご依頼させていただきたくご連絡差し上げました.

ワードプレスサイトの一部が突然動作不全になる理由

ワードプレスのスライドショーやウィジェット、そのほか投稿や固定ページの一部機能が突然動作不全になることがございます。

この原因は様々で、解決方法も千差万別となりますが、よくある原因は下記の3つとなっております。

1 アップデートに伴う、機能のミスマッチ
ワードプレスのテーマは、ワードプレス本体の機能やプラグインの機能を利用していたりしますが、ワードプレスやプラグインの更新によってその機能の利用方法が変わったり、機能自体がなくなってしまうことにより、テーマから呼び出している機能が使えなくなってしまうことがございます。

2 編集ミス
固定ページや投稿の編集、ウィジェットの追加等の作業を行った際に、タグの閉じ忘れや余剰なタグが挿入されてしまいページのそのほかのページの機能や表示に悪影響を与えてしまうことがございます。
またテーマのFunctions.phpなどに新規機能を追加したり機能修正を行った際のプログラムのミスもワードプレスの機能不全につながることがございます。

3 JAVASCRIPTのエラー
JAVASCRIPTは、ユーザーのブラウザーで実行されるスクリプト言語で、ワードプレスやプラグインで大量に使用されています。
このJAVASCRIPTのエラーが以後のJAVASCRIPTの実行を止めてしまい、機能不全をサイトに引き起こすことがございます。この場合エラー出しをして、該当のプラグインやテーマの個所を特定の上JAVASCRIPTのエラーを修正する必要がございます。

スライドショー等のワードプレスの一部の不具合の修正

スライドショーのエラーは、非常に古いテーマの場合、プラグインやワードプレス本体とのとのミスマッチが解決できないことがございますので、新しいスライドショーの機能を盛り込んでテーマのスライドショーのコードを新しいスライドショーのコードに置き換えるという処置が必要な場合がございます。

ワードプレスのプラグインは日々進化していますので、このことによりサイトの使い勝手を向上させることも可能な事例も多くあります。

ワードプレスドクターでは、このようなサイト表示や機能の不具合を経験豊かな技術者がエラーの個所の特定を行い、迅速に修正いたします。

WordPress ワードプレステーマのエラーの修正のご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください