マルチサイトのGA4アクセス解析の設置をご依頼いただきましたのでその事例をご紹介いたします。

クライアント様のご相談内容

全国にセンターのある公益財団法人様のクライアント様はそれぞれのセンターのウェブサイトをサブドメイン型のマルチサイトで構築されており、こちらを別々にGA4でアクセス解析が出来るようにされたいとのことでした。

上記の****センター(全国センター)のウェブサイトのほか、全国**カ所にある****センターのウェブサイトを、統一VPSサーバーでマルチサイトで運用しています。2023年7月のGoogleアナリティクス4(GA4)への完全移行を控え、各センターウェブサイトのアクセス解析をGA4で行えるよう、プロパティの作成、Googleタグの設置、必要な設定をお願いしたいと存じます。
ご不明な点やご質問等ございましたら上記のメールアドレスまでご連絡ください。

マルチサイトを別々のGA4プロパティーでアクセス解析

GA4がいくつでも、アクセス解析をするサイトを増やすことができます。この為、サブドメインでマルチサイトを運用されている場合は、そのサブドメイン毎に、GA4のプロパティー(アクセス解析アカウント)をGoogleアナリティクス側で作成し、それぞれのGA4タグをマルチサイトのワードプレスに適応すればいいことになります。

マルチサイトが一つのテーマで運用されている

ただ、この度のクライアント様の場合、それぞれの全国センターのウェブサイトが一つのテーマで運用されているため、そのままヘッダーにGA4タグを設置すると、全部一つのGA4プロパティーにアクセス解析が記録されてしまうという状況でございました。

この為、テーマにいくつかのPHPプログラミングを行い、現在ユーザーがアクセスしているサブドメインに応じて、GA4タグの出力を変える形でマルチサイトのヘッダーにGA4タグを出力するようにいたしました。

Googleアナリティクス側のGA4の設定とアカウントを全国サイト分作成、上記PHPプログラムでマルチサイトごとにGA4タグを出力する仕組みの作成とテーマへの導入で、無事に全国のサイトで別々にGA4のアクセス解析ができるようになりました。

WordPress ワードプレスのテーマやプラグインのカスタマイズや等のご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください