マルウェアの感染によってサイトの表示不全が起こってしまったクライアント様のマルウェア駆除とサイトの復旧を行いました事例をご紹介いたします。


クライアント様のご相談内容

ワードプレスがマルウェアに感染してしまい、表示できなくなってしまったのですが、復旧を依頼することは可能でしょうか?また費用はどれくらいかかりますでしょうか?
個人のブログサイトでずっと放置していたのですが、今でも1万PVくらいはあったので、できたら復旧したいと思っています。
また依頼した場合記事の内容やメタタグなども元どおりになりますでしょうか?
ならなかった場合も費用は発生しますでしょうか?

マルウェア感染によるサイトの表示不全

マルウェア感染によって、サイトが表示できなくなるという事例は実は多くありません。
ほとんどの事例で、ハッカーはマルウェア感染したサイトに訪ねたユーザーをターゲットにしており、サイトを表示させ続けた状態で下記のような不正な活動をサイトにさせることを目的としているからです。

・別の不正なサイトに誘導する
・不正なソフトウェアをダウンロードさせる
・任意のサイトのアクセス数を上げる

しかし、マルウェアのコードが低品質であったり、一度脆弱性を利用されてバックドア等を埋め込まれたサイトは複数のハッカーのターゲットになることがあり、複数のハッカーが複数のマルウェアをサイトに設置することでコード間のつじつまが合わなくなりサイトが表示不全となってしまうことがあります。

マルウェア駆除によるサイトの表示不全の解消

ワードプレスドクターでは年間数百件に及ぶサイトのマルウェア駆除を代行させていただいております。
また、この経験やデータを生かし、4万サイト様以上に導入いただいているマルウェア検査・駆除プラグインをリリースさせていただいております。

【無料】ワードプレス:マルウェアスキャン&セキュリティープラグイン [マルウェア・ウィルス検出と駆除]

マルウェア駆除後はセキュリティー対策をサイトに行い、マルウェアの感染状況や施策の内容、今後のサイトの運営のご注意点のご説明テキストをお送りいたしております。

マルウェア感染によってサイトの表示不全が起こっている場合は、マルウェア駆除によりサイトは復旧し、マルウェアがデータベースに感染したりデータを消すような事例はほとんどないことから、メタデータやサイトのコンテンツもマルウェア感染前の状況に戻ります

サイトがマルウェア感染して表示不全になってもあきらめずにお気軽にご相談等お送りいただけましたら幸いです。

WordPress ワードプレスサイトのマルウェアの駆除・セキュリティー対策・復旧のご依頼・ご相談はお気軽にワードプレスドクターまでお送りいただけましたら幸いです