ファイルの編集ミスによるワードプレスサイトの表示不全の復旧を経験豊かな技術者が急対応で代行いたします。


クライアント様のご相談内容

とある自治体のウェブサイトを運営されているクライアント様のご相談内容は下記のようなものでございました。

管理者のところで操作ミスしたため、以下のメッセージが出ました。
Parse error: syntax error, unexpected ‘*’, expecting ‘,’ or ‘;’ in /home/users/*******/class-fs-clone-manager.php on line 57

ワードプレスのPHPファイルを編集ミスをするとサイト全体が表示されなくなる理由

ワードプレスはPHPというプログラム言語でできているシステムです。
これらのプログラムファイルは厳密な書式と論理構造でプログラムが書かれており、1文字編集ミスがあるだけでもその部分からプログラムから処理が先に進まなくなってしまい、500エラー(致命的エラー)でサイトが真っ白になったり、エラーを出力するだけのページが表示されてしまう事が結構な頻度で起こります。

よくあるPHPプログラム編集ミスの事例

ワードプレスでよく編集ミスされてしまうファイルは、設定を書き込むwp-config.phpファイルや、テーマの機能を拡張するためのfunctions.phpになります。

よくあるプログラムの編集ミスは下記のようなものとなります。

PHPの始まりのや、終端タグの数があっていない場所が正しくないなどのタグの不正

<?php
?>
?>

PHPの行末に;が記載されていない

$hennsuu = 365

不必要な文字列の消し忘れ

$hennsuu = 365; div style=

‘ ” 等の囲い文字の忘れ(PHPバージョンによってはエラーにならずWarningになる場合もあります)

$Array[aaaa];

関数名の間違い

function aaa(){
   return 1;
}
$a = aa();

PHPプログラムに精通した技術者が御社サイトのPHPプログラムエラーを迅速に修正いたします

ワードプレスドクターではこのようなPHPのエラーを経験豊かな技術者が迅速に修正し、サイトの表示を復旧いたします。
お気軽にご依頼ご相談お送りください。

WordPress ワードプレスのバグ修正のご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください