ワードプレスのPHPのバージョンをサーバーの管理画面で切り替えるとエラーが発生してしまう現象をワードプレスドクターで解消させていただきました事例をご紹介します。

クライアント様のご相談内容

PHP7.4にバージョンアップすると、本サイトでエラーが出ました。
Fatal error: Array and string offset access syntax with curly braces is no longer supported in /home/******
PHP7.4以上で本サイトに出るエラー(Fatal error: Array and string offset access syntax)を解消し、その後PHP7.4にサーバーをアップデートしたいです。

PHPバージョン切り替えでエラーが発生する理由

ワードプレスを動作させているPHPというプログラミング言語は、常に改良されバージョンアップされています。
その過程で古いPHPバージョンでは可能だったプログラムの書き方がエラーを出すようになったり、使用できていた関数が廃止されることがあります。

この為、PHPバージョンを大きく上げると(一桁目のメジャーバージョンアップ)エラーとなってサイトが表示されなくなるなどの症状を引き起こすことがございます。

PHPバージョン切り替えエラーを解消するには?

テーマやプラグインを最新バージョンにアップデートしたうえでPHPバージョンを切り替えいただくと、すでにそのプラグインやテーマの製作者がエラーを修正しており、エラーが出なくなる場合がございます。

ただ、長らく更新されていないテーマやプラグインなどはバージョンアップが提供されていないこともあります。この場合エラーの個所を特定し、最新のPHPに即した書き方に修正する必要がある場合がございます。
この場合PHPプログラミングの知識が必要となってきます。

ワードプレスドクターでは経験豊かなワードプレスやPHPプログラミングの技術者が御社サイトのプログラムを修正し、エラーが出ない形にしたうえでPHPのバージョンアップを代行させていただきます。

WordPress ワードプレスのPHPエラーの解消や安全なバージョンアップのご依頼・ご相談はお気軽にワードプレスドクターまでお送りください