Follow Us:

WordPress(ワードプレス)の使い方ー基本・初心者向け

  •  更新日:

目次

・ワードプレスとは?(このページです)
・ワードプレスのインストールの仕方
・ワードプレスのサイトの作り方

ー・管理画面(ダッシュボード)の諸機能について
ー・投稿を作成する
ー・メディア(画像)を投稿に追加する
ー・投稿内容の方式を指定する、予約投稿
ー・カテゴリーの使い方
ー・ワードプレスのコメントを管理する
ー・テーマのインストールの仕方
ー・テーマをカスタマイズする
ー・カスタムメニューを作成する
ー・ウィジェットを利用する
ー・ワードプレスのダッシュボードのカスタマイズ
ー・バナーをワードプレスのサイトに追加するには?

・ワードプレスにプラグインをインストールする
・ワードプレスを更新する
・ワードプレスをバックアップする


WordPressとは?

WordPressとはオープンソースの無料で配布されているCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。サイトやブログを作成する時には様々な知識が必要になります。HTMLはもちろんのこと、CSS、Javascript、PHPなどの言語の知識がないとサイトを高度なサイトを作ることは難しいです。
しかし、Wordpressを利用すれば、そのような知識がなくても簡単に日々更新できるWebサイトを作ることができるのです。そしてワードプレスは極めて高い拡張性と柔軟性を備えており、数万に及ぶプラグインと呼ばれる無料の機能拡張を備えており、デザインもワンクリックで数万もの種類から変更することができます。
現在ではウェブサイトの実に20%以上がワードプレスでできていると言われており、大手企業やメディア(オウンドメディア)の集客の手段としても注目されているシステムです。

 

WordPressには様々なメリットがあります。

WordPressを利用すれば様々なメリットを受けることができます。メリットは以下のようなものです。

1.拡張性に優れており、自由にプラグインの導入によって機能拡張やカスタマイズをすることができます。

2.記事の投稿や更新がとても簡単。

3.テーマ・テンプレートが豊富にありデザインを簡単に変更できます。

4.インストールがとても簡単。

5.ウィジェット機能で簡単にサイドバーを追加したりカスタマイズすることができます。

6.検索エンジンに強く、効率的にアクセスを得ることができます。

それではそれぞれの項目について説明をしていきます。

拡張に優れている、カスタマイズが自由にできる。

サイトを作る時は自分の思い通りになるべく作りたいものです。ページを追加したり、メニュー項目を増やしたり、ビデオを入れたり、フォトギャラリーを作成したり、お問い合わせフォームをつけたりしたいものです。しかし、サイトを構築するにあたり、Wordpressを使用せずに作成をすると、HTMLやCSS、Javascript等の知識が必要となります。WordpressではHTMLの知識無しでサイトの構築をかなりの水準で行う事が出来ます。さらにサイトの機能を拡張するプラグインの機能があり、その数は数万件。プラグインはほとんどが無料で配布されていて思いつくような機能はほとんどがこのプラグインでボタン一つで追加できてしまいます。

記事の投稿や編集がボタンひとつでとても簡単。

WordPressを利用しない場合、記事を作成するのにもHTMLファイルを作り、そこに記事を記述しなくてはなりません。編集するときも同様に、HTMLファイルを探し、そこから編集しなくてはなりません。Wordpressを使用すれば簡単に記事の投稿、編集ができるので、Webサイト初心者の方でも簡単に作業できるのです。

テンプレートでサイトデザインをカスタマイズ

WordPressを利用すれば様々なテンプレートが用意されているので、自由自在に見た目を変えることができるのです。Wordpressは世界中で多くの方が利用しているのでテンプレートが豊富です。気軽に自分のWebサイトをカスタマイズできるので非常に便利です。

インストールが簡単

WordPressはWeb構築の初心者の方でも簡単にインストールすることができるように配慮してくれています。比較的簡単にインストールすることができるので、世界中で多くの方に使われているのです。

ウィジェット機能でサイドバーを簡単にカスタマイズできます

WordPressのとても便利な機能の一つにウィジェット機能があります。

ドラッグ&ドロップするだけで、新着記事、タグクラウド、カテゴリといったサイドバーのカスタマイズが手軽に表示できる機能があるのです。テーマ、テンプレートによっては、フッターやインデックスに設置することもできるので、自分の思い通りのWebサイトを構築することができるのです。

WordPressは検索エンジンに有利

WordPressはGoogleの検索エンジンとの相性がとても良く、効率的に集客を得ることができると言われています。GoogleのSEOのトップの人物も自分自身のブログでワードプレスを使用している程です。Wordpressでサイトを作成すれば検索エンジン対策も有利になると言われています。

WordPressのメリットは豊富

この様にWordPressには様々なメリットがあります。簡単かつ効率的にWEbサイトを作ることができるので是非利用しましょう。

参考記事
ワードプレスと各社のブログシステムを比較 どこがどう違うのでしょうか?
wordpress org と comはどう違うの?二つのサイトの違いを解説します
 


Wordpress ワードプレス ドクターBlog タグ一覧

© 2015-16. «WP Doctorワードプレスドクター». All right reserved.