ワードプレスサイトを別のフォルダやドメインで作成しつつ、作成後に本番環境と置き換え(移行)するという方法でサイトを作成されている方は多いかと存じます。医療系の法人様でこのサイトの本番環境での移行と公開をお手伝いをさせていただきました事例をご紹介いたします。

クライアント様のご相談内容

クライアント様のご相談内容は下記のようなものでございました。

作成中のサイトは※※※※医療センター様のもので、現行サイトの直下に「wp」フォルダを作成して、マルチサイト活用しています。
現行サイトから作業中のサイトへリニューアルしたいのですが、今回マルチサイトにしているためにうまく変更できず困っている状態です。
お見積もりよろしくお願いいたします。

新しいリニューアルしたサイトが完成されていますが、現在公開中の本番サイトと置き換えするのを安全に代行してほしいというご依頼でございました。

ワードプレスサイトの移行

こういったサイトの公開方法は、ワードプレスサイトの移行の手順とほぼ同様の工程となります。

・新旧サイトのデータのバックアップ

・データをアップロード(サーバーが違う別サーバーの場合)、もしくはフォルダ構造の変更

・データベースのエクスポートとインポートによる移行(別サーバーの場合)

・wp-config.php等のワードプレスの設定ファイルの内容の変更

・データベースのURLを全体的に安全に書き替える(シリアライズされたデータは単純な置換処理では正しく動作しなくなる場合がございます)

・hostsファイルの書き換えによる動作確認(別ドメインの場合)

・新旧サイトのファイルの置き換え

ワードプレスドクターでは経験豊かな技術者がこういったリニューアルしたワードプレスサイトと、現在の古いサイトとの置き換えを安全に代行いたしますことが可能でございます。

WordPress ワードプレスサイトのドメイン移行、置き換え、URL変更等のご相談・ご依頼はお気軽にワードプレスドクターにお送りください