ContactForm7のメール送信エラーの修正のご依頼事例をご紹介いたします。

お客様のご依頼内容

Contact Form7は最も普及しているワードプレス用に、メール送信フォーム作成のためのプラグインです。

ただ、複雑な仕組みで非常に多機能な為、、アップデートや他のプラグインとの兼ね合いでエラーや動作不全が起こることもございます。

お見積もりをお願い致します。
現在、ContactForm7でバージョンを変更してから使えなくなりました。
ボタンを押すとエラーが表示されます。
ご確認をお願い致します。

Contact Form7のエラー

Contact Form7のエラーはサーバー側の問題なのか、ワードプレス側の問題なのか切り分ける必要がございます。
一般的にContact Form7の送信エラーの場合「メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。」 と送信できなかった旨表示されます。

※送信成功である旨表示されても送信できていない場合もございます

これは、Contact Form7が裏で通信する際に、サーバー側からのメール送信の可否の返答が不正だった時に発生します。

サーバー側の問題

サーバー側の問題である場合、下記のような原因であることが多いです。

・SMTP(サーバー側のメール送信の仕組み)の問題
・サーバー側のセキュリティーの問題

ワードプレス側の問題

またワードプレス側の問題である場合は下記のような原因であることが多いです。

・SMTPの設定の問題
・他のプラグインとの連携(特にSMTP関連の設定をするプラグイン)の問題
・プラグインの更新による、Contact Form7 の機能の利用方法が変わってしまったことによる問題
・Contact Form7 の機能を拡張するプラグインとのバージョンがずれていて機能がちぐはぐになっている問題
・テーマから利用しているContact Form7 の機能 の利用方法の問題

Contact Form7の問題をご解決

ワードプレスドクターでは、当社のテストサーバーにて、御社サイトの一部コピー等を作り、背後の通信等の調査、SMTPエラーの調査、バージョンのミスマッチの調査、エラー出力などを通してContact Form7のバグやエラーを解消いたします。
お気軽にご相談等お送りください。

WordPress ワードプレスのプラグインのエラーやバグの修正のご依頼ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください