昨今PHP8を推奨するサーバー会社様も増えてきました。ただ、PHP8に対応していないテーマやプラグインも数多くあります。このためPHP8へのアップデートをするとエラーが出ることがございます。ワードプレスドクターではこのエラーの検証や修正を行うことが可能でございます。
クライアント様のご相談内容
この度のご依頼のご相談内容は下記のようなものでございました。
WordPressでブログを運営しています。
PHP7のサポート終了が近づいているため、PHP8に移行をしたところ、エラーが発生しました。
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp()
(中略)
ファイルの設定ミスなどあるのかと思われますが、怖くて手が出せません。
こちらの調査、修正をお願いした場合のお見積りをいただくことは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
PHP8に更新するとワードプレスサイトにエラーが出る理由
PHPはワードプレスを動かしているプログラミング言語で、ワードプレス本体やテーマ、プラグインを含めるとワードプレスサイトには一般的に3千ファイル以上のPHPプログラムが含まれています。
そのプログラムが作成された当時は、PHP8より古い環境で作られていたわけですから、PHP8で廃止されたプログラムの書き方や、処理が運悪く含まれている場合があります。
このような処理が、お使いのサイト内に含まれている場合エラーが出て、ログインできなくなったり、投稿や固定ページが編集できなくなったり、最悪サイトが表示されないなどの状況になってしまう場合がございます。
PHP8のエラーの調査と解消、またはPHP8にアップデートするとどうなるか当社が検証いたします
ワードプレスドクターでは、多くのバージョンのPHP環境を保有しており、そこで御社サイトを再現の上、PHP8になるとどのようなエラーが出るかの調査・検証を代行いたします。
また、経験豊かな技術者がその際のエラーやすでにPHP8で出ると分かっているエラーを、当社環境で修正のうえ本番環境に安全に適応させていただきますことも可能です。
WordPress PHP8環境でのエラーの修正、PHP8環境でのワードプレスサイトの動作検証とバグ修正のご依頼・ご相談はWPドクターまでお気軽にお送りください