ワードプレスドクターでは、ワードプレスサイトのSSL化を安全に代行いたします。


ワードプレスサイトのSSL(HTTPS化)の手順

サイトのURLの最初をHTTPではなくHTTPSにして、ユーザーとサイトのサーバーとの通信を暗号化する処理をSSL化といいます。

多くのサーバーでは昨今無料でSSL証明書を提供しており、サーバー側でHTTPS化するのは簡単になっていますが、ワードプレス側では、管理画面からサイトのURLをHTTPSに書き換えるだけではうまくSSL化できず、サイトのアクセス不全や、表示不全を引き起こす可能性があります。

なぜなら、ワードプレスの管理画面からサイトのURLを変更しても、データベースに記録されているURLやテーマに直接記載されているURLが書き換わらない為、HTTPとHTTPSが混在してしまうからです。
また、サーバーによっては、リダイレクトループというHTTPとHTTPSが永遠に行ったり来たりしてしまい、ログインできなくなるなどの障害が出る場合もございます。

ワードプレスのSSL化には必要な手順を踏む必要がございます。

ワードプレスサイトをSSL化する手順

ワードプレスサイトをSSL化する手順は一般的に下記のようになります。

0 SSL証明書の取得とサーバーへのインストール ← 昨今ではSakuraサーバー、ロリポップ、Xserverなどの主要サーバーでは無料でSSL証明書を発行できるようになっています

ワードプレス側のSSL化手順

①サイトのバックアップを取得いたします。
②データベースのリンクURL等を全てHTTPS対応のURLに変更いたします。
③HTTPからHTTPSへのリダイレクト処理を追加します。
④テーマに含まれるURLやウィジェットで呼び出されているURLなどのHTTPとHTTPSの混在コンテンツの問題をご解決いたします。
⑤ワードプレスの設定をHTTPSに変更いたします。

ワードプレスドクターでは経験豊かな技術者が上記をすべて安全に確実に実施するよう代行可能です。SSL証明書を1から取得インストールすることも可能です。
お気軽にご依頼・ご相談お送りください。

WordPress ワードプレスサイトのSSL化のご依頼・ご相談はこちらからお気軽にお送りください