企業の合併に伴い、サイトのテスト環境を作りそちらでロゴや文言等の作業を行ったうえで、ドメインを変更されたいというご依頼をいただきましたのでその事例をご紹介いたします。


クライアント様の相談内容

お客様の企業が合併により、サイトのロゴや文言、そのほか細かな修正を行いたいが、合併の発表や実施前に、ウェブサイトの修正を行いたいとのことでした。
しかし、企業の合併前のサイトは、合併実施までそのまま存続している必要があり、下記のような流れでサイトを合併後に対応するサイトとして修正・公開を行われたいということでした。

1 外からアクセスできない現サイトのテストサイト(静的ファイル含む)をテストサイト用のドメインに構築
2 そのサイトをクライアント様が独自に修正・社内で検討や修正も行いたい
3 その後サイトが完成したら合併後の本番サイトのドメインへの移行(一般ユーザーへは閲覧不可にされたい)
4 合併実施後、3のサイトをSSL化して公開処理したい
5 また4の後古いサイトから新しい合併後のサイトにリダイレクトされたい

ワードプレスドクターによる作業の代行

ワードプレスドクターでは下記のような流れで作業を代行させていただきました。

1 外からアクセスできない現サイトのテストサイト(静的ファイル含む)をテストサイト用のドメインに構築

こちらの作業はワードプレスのドメイン変更を伴う移行と同様の作業になります。ワードプレスのデータを移行し、データベースを再構築の上、バックアップデータからデータベースをインクルードします。
また、新ドメインでワードプレスが正しく表示されるようにデータベースのURLを一括で書き換える作業などを行います。

3 その後サイトが完成したら合併後の本番サイトへの移行(一般ユーザーへは閲覧不可にされたい)

こちらも移行の作業となります、1の作業を繰り返し、さらにワードプレス全体にパスワードをかけて、そのパスワードを知っているからのみ閲覧できるようにいたしました。

4 合併実施後、3のサイトをSSL化して公開処理したい

こちらの作業はまず、サイトのSSL化を行います。
SSL化の作業は下記のようなものになります。

・データベースのリンクURL等を全てHTTPS対応のURLに変更いたします。
・HTTPからHTTPSへのリダイレクト処理を追加します。
・テーマに含まれるURLやウィジェットで呼び出されているURLなどのHTTPとHTTPSの混在コンテンツの問題をご解決いたします。
・ワードプレスの設定をHTTPSに変更いたします。

また3の作業でサイト全体にかけたパスワード(一般ユーザーのサイトの閲覧制限)を解除します。

5 4の後古いサイトから新しい合併後のサイトにリダイレクトされたい

最後に古いサイトがあるサーバーでHTACCESSの設定によるリダイレクト処理を付け加えます。
古いサイトの修正で作成されている新サイトですのでURL構造が同じになっています。このため古いドメイン全体を単純に新しいサイトのドメインに飛ばすのではなく、古いサイトのURLをベースにして、ドメイン以下の個別のページもちゃんとリダイレクトされるような設定にします。

クライアント様は無事に企業の合併を終えられて、古いサイトから新サイトへもユーザーがリダイレクトされる状態で、新サイトを公開されることができました。

WordPress ワードプレスドクターワードプレスのテストサイト構築、SSL化、リダイレクト処理の追加などのご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください