データベースのアップデートとワードプレス本体とプラグインのアップデート検証をご依頼いただいた事例をご紹介いたします。

クライアント様のご相談内容
お子様向けのピアノ教室のサイトを運営されているクライアント様のご相談内容は下記のようなものでございました。
まず1点目ですが、WPの管理画面に「古いデータベース サーバーを利用しています・MySQL バージョン 8.0 以上の使用を検討してください。ホスティング会社に相談して修正してください」と出ておりまして、ロリポップ経由で検証作業を依頼しておりました。
結果として脆弱性項目を含めた対処をすると、現行テーマ(Lightning)では表示がかなり変わってしまい、コンテンツ調整が必須になり、別テーマに設定し直す必要があるとのことです。
希望といたしましては現行のLightningのまま進めたいところですが、
データベースを変更しますと、やはり脆弱性観点からも別テーマに変更の必要性がある場合のテーマ変更を含めたお見積もりをお願いしたく思います。
次に2点目ですが、管理画面に「永久オブジェクトキャッシュを使用してください」と出ております。
こちらのご対応はご依頼可能でしょうか。可能な場合のお見積もりもお願いいたします。
データベースのアップデート変更におきまして、一般的にはワードプレスのテーマやプラグインをアップデートする必要はございません
クライアント様はMySQL バージョン 8.0 以上にするには、ワードプレスやテーマやプラグインも最新にしないといけないと考えられていたようですが、そのようなことは無く、データベースとワードプレスには厳密なバージョンの動作対応は存在しておりません。
一般的にはワードプレス5.4以上であればほぼ間違いなくMySQL バージョン 8.0 以上でもちゃんと動作するかと思います。(ただワードプレスバージョン5以下の場合、テーマやプラグインも古い可能性が高く、MYSQLの仕様が変わったGROUP BY等の挙動でMySQL バージョン 8.0 以上にするとエラーが出る可能性がございます)
※MySQLとはワードプレスのコンテンツや設定を保持するデータベースの事です
この為、最終的なご依頼内容は、LightningのテーマのままMySQL バージョン 8.0 を当社テスト環境で動作テストの上、本番環境をMySQL バージョン 8.0 に移行、永久オブジェクトキャッシュは非対応なサーバーでしたので依頼から除外し、また、ワードプレスとテーマを最新バージョンにした場合の動作検証という形になりました。
経験豊かな技術者が御社サイトを弊社の豊富なテスト環境でテストします
WPドクターではPHP5~9迄、MySQLやApache(サーバーソフトウェア)も複数のバージョンのテスト環境を使用して、様々な環境で御社サイトの動作テストやアップデートの検証を行い、そのうえで安全に本番環境に適応したり、バグ修正を行うなどの作業を代行いたします。
お気軽にご相談・ご依頼お送りください
WordPress ワードプレスのデータベースの移行(アップデート)、アップデートのご依頼・ご相談はWPドクターまでお気軽にお送り下さい




