制作したテストサイトを本番環境のドメインへ入れ替えし、HTTPS化、過去のサイトを削除したいというご依頼をいただきました事例をご紹介いたします。


クライアント様のご相談内容

ある医療機関のクライアント様のご相談内容は下記のようなものでございました。

新しいホームページへのデータ移行をお願いしたいです。
以前にも同様の作業をお願いいたしました。
具体的には
http://******.wp-x.jp/ で表示される内容を
http://******.comで表示するようにし現在表示されている過去のサイトは削除したいということです。
また、これを機会にhttpをhttpsに変えたらどうかと思っています。
費用もご教示お願いいたします。

ワードプレスを別ドメインへ移行する

このご依頼の場合は基本的にはワードプレスサイトを別ドメインに移行する手順と同じとなります。
基本的には下記のような作業で移行します。

1 新サイトのファイルとデータベースをバックアップします

2 新ドメイン(本番サイトのドメイン)のフォルダにデータを移行(再アップロード)し、データベースを移行したデータと紐づけるか、新規データベースにインポートし接続します。

3 テーマやデータベースで使用されているドメインのURLをすべて新ドメインに置き換えします。(データベースのデータはシリアライズデータという特殊なデータ形式で保存されている場合もございますのでその点も考慮した置き換えが必要です)

4 必要に応じてHTACCESSの設定等を書き換えます

5 必要に応じて旧サイトのURLを新サイトのURLにリダイレクトします

サイトのSSL化

サイトのSSL化は下記のような手順で行います。

1 データベースのリンクURL等を全てHTTPS対応のURLに変更いたします

2 HTTPからHTTPSへのリダイレクト処理を追加します

3 テーマに含まれるURLやウィジェットで呼び出されているURLなどのHTTPとHTTPSの混在コンテンツの問題をご解決いたします

4 ワードプレスの設定をHTTPSに変更いたします


ワードプレスの移行は、多少煩雑な作業が必要となり、単純にワードプレスの設定URLを変更しただけではうまくいかない場合が多く、リダイレクトループやサイトのスタイル・画像の読み込み不全、サイト内リンクがつながらなくなるなどの不具合が出ることがあります。

ワードプレスドクターでは経験豊かな技術者が御社サイトの移行を安全に代行いたします。

WordPress ワードプレスサイトの移行やSSL化のご依頼・ご相談はお気軽にワードプレスドクターまでお送りください